アルミ加工におけるコストダウン提案なら

技術コラム

アルミ製マニホールド 加工・製作

こちらの記事では、アルミ加工のプロフェッショナルであるアルミ加工コストダウンセンターがマニホールドについて解説し、さらに実際の加工事例についてご紹介します。

マニホールドとは

マニホールドとは、金属からできたブロックのことで、ホットランナー金型に組み込まれています。ここにおけるホットランナーとは、射出成形において熱可塑性プラスチックの成形品へ樹脂を流して成形品のみを取り出す技術のことを指します。

マニホールド内にある樹脂の流路には加工が施されており、ノズルタッチからホットランナーノズルまでのランナーの役割があります。

 

また、ヒーターも内蔵されているため、成形中にマニホールド内のスプルーランナーの樹脂を固まらせることなく、常に溶融させています。こちらはスプルーを冷却する必要がないため、コストが削減できるうえに成形にかかる時間を少なく出来るというメリットがあります。

マニホールドの加工事例

%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%891-1

こちらは、医薬品業界で使用される、A5083製マニホールドです。マシニング加工後、旋盤にて円筒部に穴あけ加工をしています。

 

>>加工事例の詳細はこちら

マニホールドの加工なら、アルミ加工コストダウンセンターにお任せください!

今回はマニホールドについてお伝えいたしました。

 

アルミ加工コストダウンセンターを運営する岡部機械工業では、社内生産に加えて全国の100社を超える協力会社ネットワークと、海外外注ネットワークによる量産体制を整えています。そのため、旋盤加工やマシニング加工、研削加工などの加工から溶接、表面処理まで一貫して対応しています。

アルミ加工に関してお困りごとがございましたら、アルミ加工コストダウンセンターにお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>当社のアルミ機械加工について詳しくはこちら

コラム一覧に戻る

お気軽にご相談ください! お問い合わせはこちら

Recommended Column