アルミ加工におけるコストダウン提案なら

技術コラム

アルミの自動盤(バーマシン)加工

自動盤(バーマシン)加工は、大量生産に適した加工方法です。こちらでは、バーマシンの特徴と実際のバーマシンによるアルミの加工事例をご紹介します。

自動盤(バーマシン)とは

自動盤(別名:バーマシン)は、「バー」という名前の通り、長い棒状の材料の加工を行う加工機です。自動盤には、主軸台移動型と、主軸台固定型の2種類があります。これらには、加工を行う際に、ワーク側を動かすか、工具を動かすかの違いがあります。

 

主軸移動型は、ワークを固定する「ガイドチャック」を備えているため、ワークがたわみにくく、細くて長いものを加工するのが得意です。一方、主軸台固定形は太くて短いものを加工するのに適しています。

自動盤加工の特長

通常の汎用旋盤やNC旋盤は、ワークの加工が終わった後のワークの取り外し、取り付けを人が行う必要があります。

 

一方、自動盤は加工ワークの着脱や供給を自動で行うことで、長い棒材から連続して加工を行うことができます。作業者によるワークの着脱が不要になるため、24時間の生産活動が可能です。自動車部品など、大量生産に最適な加工方法です。

 

当社のバーマシンを動画でご紹介しています。是非ご覧ください!

自動盤(バーマシン)の加工事例:プラグ

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b0

こちらは、A2017のプラグです。1ロットあたり300個の部品であるため、バーマシン(自動盤)により加工をしています。

 

>>加工事例の詳細はこちら

アルミの自動盤(バーマシン)加工ならアルミ加工コストダウンセンターまでお任せください!

今回はアルミの自動盤加工についてお伝えいたしました。

 

アルミ加工コストダウンセンターを運営する岡部機械工業では、自動盤加工による数百個単位の製品から、数個単位のものまで幅広く対応しています。

 

また、社内生産に加えて全国の100社を超える協力会社ネットワークと、海外外注ネットワークにより、旋盤加工やマシニング加工、研削加工などの加工から溶接、表面処理まで一貫して対応しています。

 

アルミ加工に関してお困りごとがございましたら、アルミ加工コストダウンセンターにお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>当社のアルミ機械加工について詳しくはこちら

コラム一覧に戻る

お気軽にご相談ください! お問い合わせはこちら

Recommended Column