アルミ加工におけるコストダウン提案なら

技術コラム

フランジの旋盤加工

a2017%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b8

今回は、フランジの旋盤加工におけるポイントについて紹介します。

フランジとは

フランジは、配管やパイプ、機械を接合するための部品であり、接合部の密着性が非常に重要であるため、流体の漏れを防ぐ役割を果たします。

 

フランジは一般的に円盤や円筒の形状をしており、接合のための穴が設けられています。これらの穴にはボルトやナットを使用して締結します。フランジは水道管などの様々な場所で使用されることがあります。

フランジの旋盤加工のポイント

フランジの旋盤加工においてのポイントは、大きく2つあります。

 

1つ目は、荒加工後に冷やして公差を考慮することです。荒加工後は、加工時に発生する熱により、熱変異が起きることがあります。そのため、加工後に製品を冷やさないと、指定の公差を出すことが難しくないります。当社では、指定の公差を出すために荒加工後に製品を冷やして、公差に考慮した加工を行っております。

 

2つ目は、内径の芯出しの加工です。フランジの旋盤加工において、内径の芯出しが必要になります。芯出しの加工において、当社では丸材に対して加工ができるような、三つ爪チャックを常備しております。三つ爪チャックを使用することにより、治具の製作が不要になり、加工時間の短縮にも繋がります。

フランジの旋盤加工事例

A2017フランジ

 

こちらは、A2017フランジ部品です。旋盤加工後に、3つ爪チャックをのせてマシニング加工をしています。

>>事例詳細はこちら

フランジの切削加工のことなら、アルミニウム加工コストダウンセンターにお任せください!

今回はフランジの旋盤加工におけるポイントについてお伝えいたしました。

アルミ加工コストダウンセンターを運営する岡部機械工業では、A1050などのアルミニウム1000系から、アルミニウム7000系に代表される難削材までの様々なアルミの加工に対応可能です。

 

また、社内生産に加えて全国の100社を超える協力会社ネットワークと、海外外注ネットワークによる量産体制を整えています。そのため、旋盤加工やマシニング加工、研削加工などの加工から溶接、表面処理まで一貫して対応しています。

 

アルミ加工に関してお困りごとがございましたら、アルミ加工コストダウンセンターにお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

コラム一覧に戻る

お気軽にご相談ください! お問い合わせはこちら

Recommended Column