アルミ加工におけるコストダウン提案なら

技術コラム

マニホールドの切削加工

%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89-sus303-10x15x90

マニホールドとは

マニホールドは、気体や液体の流れを分けるときに使われる部品です。

 

例えば、エンジンのような内燃機関の吸気もしくは排気を行う際などに用いられ、気密性や合わせ面の平面度が求められます。そのため、マニホールドの加工は豊富な経験に基づいた、高い技術が必要です。

マニホールドの切削加工のポイント

マニホールドの加工におけるポイントは、深穴加工です。

深穴加工は、ドリル長が長いため、送り量も長くなります。そのため、加工時間が掛かり、切粉の詰りも発生しやすくなります。

 

当社では、浅い切り込みによるステップを行い、加工時間の短縮と工具破損を防止しています。

マニホールドの切削加工事例

こちらは、SUS303のマニホールドです。

 

深穴加工時に切粉の詰りを防ぐために、当社では、浅い切り込みによるステップを行い、加工時間の短縮と工具破損を防止しています。

>>詳細はこちらから

マニホールドの切削加工のことなら、アルミニウム加工コストダウンセンターにお任せください!

今回はマニホールドの切削加工におけるポイントについてお伝えいたしました。

 

アルミ加工コストダウンセンターを運営する岡部機械工業では、A1050などのアルミニウム1000系から、アルミニウム7000系に代表される難削材までの様々なアルミの加工に対応可能です。

 

また、社内生産に加えて全国の100社を超える協力会社ネットワークと、海外外注ネットワークによる量産体制を整えています。そのため、旋盤加工やマシニング加工、研削加工などの加工から溶接、表面処理まで一貫して対応しています。

 

アルミ加工に関してお困りごとがございましたら、アルミ加工コストダウンセンターにお問い合わせください。

>>お問い合わせはこちら

コラム一覧に戻る

お気軽にご相談ください! お問い合わせはこちら

Recommended Column