アルミ加工におけるコストダウン提案なら

技術コラム

A1050の切削加工

こちらの記事では、アルミ加工のプロフェッショナルであるアルミ加工コストダウンセンターがA1000番系(A1050等)の特徴と実際の加工事例についてご紹介します。

A1050とは

A1050は、アルミニウム1000系に分類されるアルミ合金です。アルミニウム1000系は成分の99%以上がアルミで構成された純アルミニウムです。そのため、A1000系は、溶接性や耐食性、成形性に優れていますが、強度が低いです。そのため、機械的強度がそれほど必要ではない、家庭用品や電気器具などに使用されることが多いです。

 

A1050はそのA1000系の中でも、99.5%以上がアルミ成分で構成されているものを指します。非常に柔らかいため切削しにくい材質ではありますが、当社では問題なく加工可能です。

A1050の切削加工におけるポイント

A1050切削加工におけるポイントは、主に下記4点が挙げられます。

 

①A1050は、非常に柔らかく、チャッキングだけで変形したり、打痕ができたりしてしまいます。そのため、専用治具を使用して加工したり、チャッキングの際に締めすぎないようにすることが重要です。

 

②ワークの厚みが薄いと、切削時に素材が歪んでしまいます。そのため、加工時にはDLCコーティングされた工具を使用したり、切削条件に注意を払う必要があります。

 

③ドライ加工では溶着してしまう恐れがあるため、ウェット加工をします。

 

④工具が少しでもへたっていたり、欠けていたりすると、仕上がり面が悪くなりやすいです。そのため加工前に、工具の状態を特に確認する必要があります。

A1050の切削加工事例

機械部品

こちらの製品は、マシニング加工・フライス加工を行って製作したサンプル品です。

>>加工事例の詳細はこちら

A1050等、A1000系の加工のことなら、アルミニウム加工コストダウンセンターにお任せください!

今回はA1050の加工についてお伝えいたしました。

 

アルミ加工コストダウンセンターを運営する岡部機械工業では、A1050などのアルミニウム1000系から、アルミニウム7000系に代表される難削材までの様々なアルミの加工に対応可能です。

 

また、社内生産に加えて全国の100社を超える協力会社ネットワークと、海外外注ネットワークによる量産体制を整えています。そのため、旋盤加工やマシニング加工、研削加工などの加工から溶接、表面処理まで一貫して対応しています。

アルミ加工に関してお困りごとがございましたら、アルミ加工コストダウンセンターにお問い合わせください。

 

>>お問い合わせはこちら

>>当社のアルミ機械加工について詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラム一覧に戻る

お気軽にご相談ください! お問い合わせはこちら

Recommended Column